*『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』 (1993)

[映画]

 

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD]

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD]

 

 

 


 この映画が話題になっていたので、録画見した。アニメだろうと思っていれば、さにあらず。2時間ものかと思っていれば、約50分。短いのね。
 小学高学年頃の、ギャングエイジならではの男の友情と、淡い恋を中心に話は進む。だが、実写版の辛いところは、男子はチンポに毛が生えてないようなガキンチョと、どう見ても3つも4つも年上の女子との姉弟を描いているようにしか思えない。
 これをリアルに11歳くらいの、胸もまだ膨らんでいない少女でやると、何か問題でもあるのだろうか・・・? ロリコンオヂサンを喜ばす映画になって、映倫にひっかかるのだろうか・・・?
  なずな演じるのは、若き日の奥菜恵。さすが・・・美少女は小さい頃から美少女なんだな・・・。アニメ版では、この姉弟問題をクリアーしていると良いんだけれど。