*『あの日、君は何をした』まさきとしか

 読んでいてわくわくするもの。読後に感動がのこるもの。そんな作品を探している。近くの駅構内にある啓文堂書店さんは店員さんのポップがどれもよく、みーんな読みたい!って衝動に駆られる。(その点ツタヤさんではそういう気持ちが起こらない)
 そんな中で手に取ったのがこれ。まさきとしか、知らない。知らない作家の本を定価買いするのは久しぶりだ。それだけ期待が大きかった。こんな作品だ(以下あらすじ)。
 脱走犯が市内に逃走・潜伏しているかもしれない夜、品行方正・進学高に合格直後の少年が警察に犯人と間違われ逃走、事故で亡くなる。その喪失感を正視できずに壊れていく母、そして家庭。
 それから15年後、若い女性が部屋で絞殺される。不倫相手の男が妻子になにも告げないまま行方不明。当然第一容疑者となるが・・・。そこに現れるのが15年前の事件に関わった三ツ矢刑事、相当の変わり者。女性の殺人事件を捜査するうちに、ふたつの事件の関係を疑うようになる・・・。 

 

あの日、君は何をした (小学館文庫)

あの日、君は何をした (小学館文庫)

 

 


 いやいやならないだろう! 場所が違う。この繋がらない話がどう繋がるのか、失踪した不倫男性はどうしているのか? そして一番の問題は品行方正少年は真夜中に何をしていたのか? 職質で逃げることも無いのに。家庭内に不満はあったのか。
 それらの謎は最後にはピタッと、ジグソーパズルの最後の一枚のように綺麗にはまる。だけど強引すぎる。三ツ矢刑事のキャラは相当面白く魅力的なんだが、実のところそんなにわくわくしない。読後のこみ上げる感動も無かったのが本音だ。作者の設定したプロットに無理矢理付き合わされている、と言ったら良いのかな。でも(あぁーなるほどこういうことだったんだ)って感じにはなるよ。違う作品をいつか読んでみよう。このモヤモヤが消えるかも。