*『白鳥とコウモリ』(東野圭吾著)

 

 

 ひととき東野圭吾を読みまくったが、少し飽きて最近は未読。久しぶりにハードカバーで挑む。しかし変なタイトルだ。
 事件発生から犯人逮捕まで一気に読ませる。刑事物は流石に巧い。しかしまだ1/3。これからもう1ヤマ2ヤマあるのか。
 事件は決着したように思えるが……からが長い長い。近年犯罪の「動機」とか「贖罪」とかに重点を置いた作品が多いように思えるが、話が思うように進まず。何しろ被害者も加害者も、(そんなことをするようには思えない)実直な人ばかり。完全に自供して犯人が分かっているのに、「実は真相は他にあるに違いない」と、周囲の反対をよそに、被害加害双方の子ども達が賢明に自供の裏を取りに行く。そんなあり得ない話だ。
 終盤はまた一気呵成に進むが、推理小説の作家は男女が簡単に結ばれていく……って思うのは私だけ? それから東野圭吾先生、最近「タイトル」が正直変だよ(と、担当者は強く訴えて欲しいな)。